自然災害等、緊急時における対応について

1 登校前、自身の居住地域もしくは本校の所在地域に、次に掲げる(1)~(4)の警報等が、松山地方気象台から発表されている場合は登校せず、自宅待機または命を守る避難行動をとる。
 ただし、正午までにその全てが解除された場合には、学校からの連絡に従って行動する。正午を過ぎてもいずれかが継続して発表されている場合は、終日自宅等で待機とする。

 (1)特別警報(大雨特別警報、大津波特別警報ほか)
 (2)暴風警報
 (3)暴風雪警報
 (4)津波警報

2 登校前、自身の居住地域もしくは本校の所在地域に、次に掲げる(1)または(2)の避難情報等が、市町から発令されている場合は登校せず、安全確保等を含む適切な対応をとる。
 ただし、正午までに解除された場合には、学校の連絡に従って行動する。正午を過ぎても継続して発令されている場合は、登校しないこと。

 (1)緊急安全確保(警戒レベル5)
 (2)避難指示(警戒レベル4)

3 上記1または2に掲げる警報・避難情報等以外であっても、自然災害等の影響により公共交通機関が運休し登校できない場合、該当生徒は自宅待機とする。
 ただし、正午までに公共交通機関が運行を再開した場合には、安全を確認して速やかに登校する。

4 上記1から3に該当しない場合であっても、安全な登校が困難な場合や、避難等の対応が必要と判断される場合には、該当生徒は登校せず、在住地域の実情に即した適切な行動を取る。
 なお、正午までに状況が改善され、安全に登校できる状態になった場合には、速やかに登校する。

5 その他の自然災害等において、登校しないことが適切と判断される場合は、マチコミメール及び本校ホームページに掲載して連絡する。

6 登校後、本校所在地及び通学経路に上記1または2に掲げる警報・避難情報等が発表・発令された場合は、状況を判断してその都度指示する。

7 上記に該当する生徒の欠席・欠課・遅刻・早退については、公欠扱いとする。

8 土・日曜日等休業日に校内外における部活動・その他の教育活動が行われる場合についても、上記に準じて対応する。

(令和4年9月7日改訂)