取組状況

「本校・分校連携推進モデル校」に指定されました。遠隔授業、部活動、学校行事など多くの場面で連携していきます。

令和4年度の取組
① ICT活用遠隔授業等 
 5月26日(木)リージョナルサイエンスRSⅠ出張講義に分校生徒3年生8名が参加 愛媛県農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所の所長さんの講義を視聴

         

 〇5月27日(金)「Zoomを活用した英語科教員による協働授業」 1年生英語で本校尾崎慎太郎教諭と津島分校廣本真依教諭がZoomで協働授業

 〇6月7日(火)リージョナルサイエンスRSⅠ出張講義に分校生徒3年生7名が参加 生命倫理講座(地域医療)の講義を視聴

 〇6月15日(木)「Zoomを活用した英語科教員による協働授業」 英語の授業で本校生徒と津島分校2年生がZoomで協働

 本校とオンラインでつながり、英語の授業を実施しました。愛媛大学留学生も参加する中、分校2年生6名が連携授業を受けました。地球の環境問題の解決のために何ができるかについて考え、英語プレゼンテーションやディスカッションを通して、自分の考えを英語で的確に発信しようとしていました。距離が離れていてもオンラインでつながり、笑顔を共有しあう時間となりました。

 

 〇7月15日(金)「Zoomを活用した家庭クラブ員による防災プロジェクト発表」 

 昨年度文部科学大臣賞を受賞した「津高つながり防災プロジェクト」を本校一年生に向けて発表しました。本校生徒は大変熱心にメモを取りながら視聴してくれました。

    

〇10月19日(水)「Zoomを活用した保健体育科教員による協働授業」 バレーボールの授業で本校生徒と津島分校1年生がZoomで協働

 本校とオンラインでつながり、保健体育1年生の授業を実施しました。バレーボールの授業ですが、話合いや実践を繰り返し、ポジショニングの重要性を理解するという内容です。授業の導入では、新聞バレーボールを使ってウオーミングアップを行いました。続いてゲームです。本校生徒がゲームを行い、そのポジショニングや課題を見つけ、分校生がアドバイスをします。分校生は、称賛したり的確にアドバイスしたりして、それを受けて本校生も改善します。どちらも勉強になりました。

 

〇10月28日(金) SSH講演会「宇宙と宇宙食」

  株式会社キシモト 代表取締役 岸本善光氏による講演 リモートで2年生が視聴。

〇1月13日(日) 主権者教育合同授業 

 一般社団法人WONDER EDUCATIONから越智先生にお越しいただき、本校2年生との本校・分校連携授業として行われました。

 

 

② 学校行事連携 
 〇5月28日(土)南予きずな博サイクリングイベントでチアリーディング部(本校生徒3名が入部)が参加

 〇7月1日(金)本校の全国大会壮行会に分校相撲部、チアリーダー部が参加

 相撲部主将の松井君が物怖じすることなく立派な決意表明をし、チアリーダー部が本校応援団に加わりエールを送ってくれました。

〇7月6日(水)ボートレース大会

 台風の影響で1日延期となりましたが、この日は少し曇り空、日差しも弱く、ボートレース大会にはちょうどいい天候でした。第107回目の伝統ある行事が行われました。男子はフィックス艇、女子はナックル艇に乗り込み皆で呼吸を合わせます。初めて経験する生徒も多く、海の上を「キャッチ」「ソー」の掛け声に合わせて一生懸命オールを漕ぎました。

〇9月13日(火)本校体育祭

 台風やコロナの影響で延期になっていた本校体育祭ですが、チアリーダー部がオープニングで演技披露し、本校生徒や職員に「元気」「勇気」「笑顔」を届け、体育祭を盛り上げました。

〇10月26日(水)本校文化祭

 分校から吹奏楽部に所属している1年生とチアリーダー部が参加しました。吹奏楽部の発表では、 ダンスも交えてとても楽しいメドレーなどを披露してくれました。チアリーダー部は、いろいろなチアの技を紹介しました。本校の生徒会長さんや先生に、その技に挑戦してもらう場面も! 会場が盛り上がりました! 手拍子してもらいながら、メインの演技も無事やり遂げました。 他にも、日本音楽部やダンス部のみなさんの演奏、演技もあり、会場は盛り上がっていました。 

〇11月6日(日)分校文化祭

 分校の文化祭に、本校吹奏楽部が参加してくれました。分校の青木君を含む5名で「サックスアンサンブル」を披露してくれました。

 〇11月30日(水)お菓子作り講習会

 家庭クラブ活動の一環で、川原製菓専門学校の先生に来校いただき、クリスマスケーキ講習会を行いました。ドイツ人のウリ先生の指導で、本校ともオンラインでつながり「ビュッシュ・ド・ノエル」づくりに挑戦しました。

 〇12月4日(日) 学校説明会 

 中学3年生とその保護者を対象に、分校独自の学校説明会を開催しました。本校の吹奏楽部員が応援に駆けつけてくれました。

③部活動連携
 宇和島東高校本校と津島分校の生徒が互いの高校の部活動に入部できる仕組みです。開校日は、生徒の移動のために両校間をマイクロバスが運行しています。令和4年度は、津島分校から本校の部活動に22名が入部、本校の生徒3名が津島分校の部活動に入部しました。

〇6月5日(土) 県総体では柔道部の山本君、松浦君、少林寺拳法部の鎌土さん、西川さんが活躍しました。

〇6月19日(土) 少林寺拳法部の鎌土さん、西川さんが四国大会にも出場しました。

〇6月12日(日) 宇東定期演奏会では青木君、朝日さんも演奏しました。

〇チアリーダー部は各種イベントへの出場依頼が多く、本校生3名(廣瀬さん、松本さん、氏原さん)も加わり忙しく活動しています。

4月29日(金)ゆるりあん1周年記念、5月4日(水)伊達なうわじまお城祭り、5月22日(日)予土線FUNFUN祭り、

5月28日(土)29日(日)えひめ南予きずな博E-BIKEツーリングinあいなん、8月3日(水)マンダリンパイレーツイベント 

 〇県新人大会では剣道部の古川君、柔道部の松浦君がレギュラーとしてチームに貢献しました。どちらも団体3位という結果でした。

〇12月17日 南予地区高等学校バレーボール1・2年生大会では、久岡さんが出場しチームに貢献しました。シード権を獲得しました。