校長室から

 愛媛県立宇和島東高等学校津島分校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 令和4年4月に着任しました校長の重松 聖二(しげまつ せいじ)と申します。

 令和3年に津島高等学校から宇和島東高等学校津島分校となりましたが、津島分校の魅力化に向けて、全校生徒、教職員、保護者の皆様が一つになり、また、地域の皆様をはじめ多くの方々の御支援や御協力を得ながら、多くの取組をしています。

 津島分校の大きな特色は、「生徒一人一人が主役!」であり、「少人数制で輝く自分を発見できる!」ところにあります。

 本校との連携も令和3年度から進めており、本校のボートレース大会や定期演奏会に津島分校生徒が参加、チアリーダー部の部活動連携・本校体育祭において演技披露など、本校と津島分校で多くの生徒交流、学校連携を図ってきました。

 令和4年度、愛媛県教育委員会から「本校・分校連携推進モデル校」に指定され、ICTを活用した遠隔授業や講演会への参加、学校間バス運行による部活動連携、学校行事連携等、本校との生徒交流をさらに充実させることで、津島分校の魅力を高めてまいりました。

 令和5年度は新しい時代に求められる生徒の資質・能力の育成につながる課題解決型の授業実践に取り組んでまいります。また、部活動連携では16名もの生徒が本校の部活に入部し活躍してくれており、津島分校の魅力の1つとなっております。

 津島分校の部活動には、注目されているスポーツクライミング部、津島分校の良さを生徒目線で取材しPR活動を行う広報部、全国大会入賞を目指す相撲部、四国唯一の部活動で地域イベントにおいて大活躍のチアリーダー部、週2回の活動で落ち着きある生徒を育成する茶道部があり、学校の大きな特色となっています。

 また、地域との連携にも熱心に取り組んでおり、令和3年度は、津島町イベント「桜&菜の花ウォーク」の中のプチマルシエ・「津島しらうお&産業まつり」への参画、地域と連携した「防災退避訓練」、「津高つながり防災プロジェクト」の研究を進め全国高等学校家庭クラブ研究発表大会で「文部科学大臣賞」を受賞、宇和島市企画情報課主催「高校生まちづくり課」プロジェクト・宇和島地区少年警察ボランティア協会主催「ヤング3S花植え運動」・宇和島プロジェクトUWAJIMA実行委員会主催「よむまっぷツアー」への参画など、地域と連携した活動の充実も図っています。

 さらに、生徒一人一人の適性に応じた進路指導を充実させるため、SUT(ステップアップタイム)を実施したり、「総合的な探究の時間」において地域課題解決学習を行い、「色ガラスの家から地域活性化」「防災意識を高めよう」「伝統料理(六宝)を広めよう」「津島の海・山・町の魅力再発見」などに取り組んだりしています。

 ホームページでは、様々な学校行事や授業や部活動における生徒の活動の様子を随時お伝えしたします。特に、高校入試を控えた中学生にとって進路選択に有益な情報や津島分校の魅力を紹介したいと思いますので、それらを通して、宇和島東高校津島分校への関心を高めていただければと思います。

 今後とも、津島分校への温かなご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 令和5年4月

 愛媛県立宇和島東高等学校長 重松聖二