新着
4月16日(金)② 少し前になりますが、ZOOMを利用したオンラインの進学説明会に参加しました。卒業後の進路に対する目的意識や計画性を身につけるための取組です。各自が希望する学校ごとに分かれて説明を聞きました。学習内容、卒業後の進路先、取得できる資格や技術、入試方法、授業料など丁寧に教えてもらったようです。 3年生は、そろそろ、自分の進路について真剣に考える時期になりました。   
4月16日(金) 昨日から面接週間が始まりました。1年生は初めての高校生活に対する不安、2年生は中堅学年としての心構えや悩み事、3年生は自分のこれからの進路について、担任の先生と一人ずつの面接です。学校生活や人間関係づくり、職業観や勤労観などについてアドバイスしてもらっているようです。 こちらは、自分の順番が来るのを待っている生徒です。静かに勉強している生徒もいれば、読書している生徒もいるようです。 年度初めにうまくスタートできるように、担任の先生によく話しを聞いてもらってください。
4月15日(木)② 年度初めは様々な検査が行われます。今日は貧血検査と心電図検査が実施されました。血液を採取してもらい、血が止まるまでしっかり押さえています。異常が見つからなければいいのですが。 こちらは心電図検査、順番を待って一人ずつの検査でした。 何をするにも健康が一番。よく検査してもらうことはとても大切です。結果を待ちましょう。  
4月15日(木) 昨日、2年生ビジネスコースの美術Ⅱ選択生は、校内の植物を観察し、スケッチしていました。 芽吹いている松の木や、 可愛い花をつけているツツジ、ビオラ、もみじの木をスケッチしていました。  それぞれ、好きな植物をもくもくと描いている姿が印象的でした。選んだ植物だけでなく、描き方にもそれぞれ個性が出るようです。 少し肌寒いけれど、晴れた午後に、充実した活動をすることができました!
4月14日(水)② 少し前になりますが、生徒会役員が先生付き添いのもと、生徒会会計の監査を行ってくれました。出納簿や証拠書類などすべてを丁寧に確認してくらました。日頃、会計処理は事務の先生方にお任せしています。適切な処理をしていただきありがとうございました。22日には生徒総会もあります。そちらの準備もお願いします。
4月14日(水) 今年度初めての委員会活動を実施しました。新入生も交えて、HR協議会、体育委員会、図書委員会、保健委員会、交通安全委員会、人権委員会、ボランティア委員会、家庭クラブ連絡員、それぞれの委員会が行われました。役員の選出、1学期の目標、活動計画等を決定しました。委員の皆さん、今学期、よろしくお願いします。
4月13日(火) 12日、対面式が行われました。分校長、生徒会長の挨拶のあと、新1年生と2・3年生が顔を合わせました。生徒会の人たちがしっかり準備してくれ、学校紹介と校歌紹介(CD)が行われました。新入生代表で小池さんが挨拶してくれました。73年目の津島分校をすばらしいものにしていきましょう。 
4月12日(月)② 本日から本格的に学校生活が始まります。午前中、3教科の課題テストが実施され、その後、1年生は1回目のオリエンテーション、2・3年生は学年集会が行われました。1年生はまだまだ分からないことばかりですが、学年主任の先生から様々な説明を受け、身だしなみ指導も行いました。  2・3年生は学年ごとに分かれ、学年団の先生から様々なお話を聞きました。今年度の努力目標、一人一人が注意してほしいことなど、それぞれの学年に応じて、新年度が始まるにあたっての諸注意などがありました。
4月12日(月) 9日、始業式の後、午後から入学式が行われました。緊張した面持ちでフレッシュな新入生達が入学しました。校長先生の入学許可宣言の後、1年生宇野君による新入生宣誓では、「高校生としての本分を守り、夢と希望を持って力の限り勉学や部活動に励みたい。」と述べてくれました。  学年団の紹介や、学年主任・担任からの挨拶も行われました。新入生の皆さん、とまどうことも多くあると思いますが、少しずつ高校生活に慣れていってください。  
4月9日(金)② 新任式、表彰伝達終了後、第1学期始業式が行われました。分校となり初めての始業式です。宇和島東高校から校長先生に来校いただき、式辞をいただきました。新型コロナウイルスについてのお話、 競泳の池江璃花子選手のお話をしていただきました。   続いて、身だしなみ指導が行われました。式に合わせて、しっかりした身だしなみができているようです。今年度1年間続けてもらいたいものです。
4月9日(金) 本日から、津島分校の新学期が始まりました。 午前中、新任式が行われました。年度末に3名の先生方とお別れし、さみしい思いをしていたところですが、今年度4名の先生方に来ていただいたり、お世話になったりすることになりました。校長先生からも、生徒の皆さんの顔を早く覚えたい、というお話をいただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。  生徒会長からも歓迎の挨拶がありました。   新任式後、春休み中の大会の表彰伝達が行われました。 全国高等学校相撲選抜大会 100kg級 第5位 に入賞した 竹林春平君が表彰されました。おめでとうございます。  今年度も、このブログで、学校の様子・生徒の様子をどんどんアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
4月8日(木) 来年度の準備が行われています。体育館までの廊下の中央にラインが引かれています。 4月から靴箱の場所が変わりますよー
4月7日(水) 9日(金)の入学式に向けて、生徒会メンバーが正面の掲示板を飾り付けてくれました。 先生方が草刈りをした後や、木々から落ちた葉を集めて掃除をしました。 新入生が気持ちよく入学式の日を迎えられるといいなという思いで準備をしています。新2・3年生も、よい形で新年度をスタートしたいですね!
4月6日(火) 先月28日(日)、今年度最後の「高校生まちづくり課」のワークショップに参加しました。5年計画の3期生最後のワークショップということもあり、岡原市長さんにも参加いただきました。各校が準備した「ストーリーブック」を市長さんに披露していくというものでした。津高生徒も立派に発表を終えることができました。  
4月5日(月) 春休みも残すところわずかとなりました。学校に来ていた生徒が校内の片付けを手伝ってくれました。学校という所は多くのゴミが出ますが、進んでものを運んだり、ゴミを捨てたりしてくれました。大変助かりました。本当にありがとう!
4月2日(金) 宇和島山岳会主催のジュニアボルダリング大会に参加しました。 30分間の2ラウンド制です。ミドルクラスに出場し、2位と3位になりました。各カテゴリーごとの入れ替え制で、選手が密集することなく実施され、競技中以外のマスク、換気の徹底など、感染予防対策がとられていました。 山岳会のみなさん、ありがとうございました。
4月1日(木) チアリーダー部が離任される先生方に演技を披露しました。思いが込められた素敵なプレゼントでした。最後には、先生方をスタンツに乗せて、全員が笑顔になりました。新しい学校でも頑張ってください!  
3月31日(水) 校舎屋上に設置されていた津島高校の校章が取り外されました。長い長い歴史が刻まれ、伝統の重みを感じる校章です。クレーン車を使って作業が行われました。今後はモニュメントとして設置していただく予定です。また、正門の校名プレートも新しいものが取り付けられていました。宇和島東高等学校津島分校となっています。
3月30日(火) 昨日、離任式が行われました。松浦校長先生、片岡事務長、石川先生の3名が離任されます。それぞれの先生方から離任のご挨拶をいただき、生徒会長の藤堂君も3人に向けて立派な挨拶をしてくれました。その後、生徒会役員から花束を贈呈してもらい、皆の拍手の中、先生方は体育館を出て行かれました。さみしくなります。
3月29日(月) 22日(月)、合格者説明会を実施しました。新1年生26名とその保護者の方が来校してくれました。やや、緊張した面持ちで、担当の先生から説明を聞いたり、体操服の採寸をしたり、芸術科目の選択をしたりしました。終了後は真新しい教科書を購入しました。4月9日の入学式で皆さんに会えるのを心から楽しみにしています。
3月26日(金) スポーツクライミング部です。春休みも、学校体育館や宇和島市スポーツ交流センターで部活動に励んでいます。今日はスポーツ交流センターでの活動でした。 ロープをつけて高い壁を登ります。リードの練習はスポーツ交流センターでしかできません。先生に補助していただきながら一番上を目指します。 登り切るには体力が必要です。 こちらはロープなしで登るボルダリングです。どのホールドをつかむか、足をかけるかによって登り切れるかどうかが変わります。頭を使って登ります。  スポーツ交流センター横の川沿いは桜がまさに満開!春休みも部活動を頑張ります!!
3月25日(木) 19日の終業式後、分校移行式を実施しました。津島高校から津島分校にかわっていくにあたり、校長先生や同窓会長様、生徒会長から挨拶をいただき、新しく考案された津島分校のロゴマークが披露されました。生徒会長の藤堂君は「名前は変わってしまいますが、自律・自尊・克己の精神や私たちの思いは変わりません。」と話してくれました。 ロゴマークは、本校の卒業生の石井様がデザインしてくださいました。椿の花をモチーフにして、津島のT、S、Mが入り、周りには、校章にも使われていた柏の葉っぱが3枚描かれています。
3月24日(水) 3月20日、21日に高知県春野市において、全国高等学校相撲選抜大会が行われました。 無差別級個人戦は、全国の高い壁に阻まれ悔しい思いをしました。21日に行われた体重別100㎏級で2年生竹林春平君が5位入賞しました。 初めての全国大会でしたが、全国レベルを肌で感じより一層の努力が必要だと感じました。これから新入生を迎えて、さらに稽古に精進していきます。  
3月22日(月) 19日(金)、令和2年度の最終日です。終業式の前に表彰伝達や表彰式が行われました。表彰伝達では不器男忌俳句大会や宇和島市人権作品、校内多読賞などで入選、入賞した生徒の皆さんが表彰されました。俳句では阿部さん、西田君、廣瀨君が、宇和島市人権作品では岡本さん、藤山さん、玉留さんが入選でした。また、校内多読賞で中田さんが表彰されました。 引き続き、表彰式では、1か年皆勤者が表彰されました。1年生、2年生の皆勤生徒の代表が登壇しました。1日も休むことなく登校するのは大変だと思いますが、今後も健康に留意して、続けて学校に出てきてください。  
3月22日(月) 6限目には、場所を岩松地区に移して、1年生と2年生に分かれ、実際に町並みを歩きながら説明していただきました。 岩松の町並みや建物の特徴、昔栄えた酒蔵についてなど、たくさん学びがありました。 シーモンさんのゲストハウスは6月開業予定だそうです!お部屋の一部を見せていただきました。 春らしい陽気に恵まれ、津島の歴史に触れる有意義な時間を過ごすことができました。来年度、2・3年生になってからの探究の活動につなげ、津島のために何ができるかを考えていきましょう。  ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!