津島分校日誌

オンライン進学説明会

4月16日(金)②

少し前になりますが、ZOOMを利用したオンラインの進学説明会に参加しました。卒業後の進路に対する目的意識や計画性を身につけるための取組です。各自が希望する学校ごとに分かれて説明を聞きました。学習内容、卒業後の進路先、取得できる資格や技術、入試方法、授業料など丁寧に教えてもらったようです。

3年生は、そろそろ、自分の進路について真剣に考える時期になりました。 

 

面接週間

4月16日(金)

昨日から面接週間が始まりました。1年生は初めての高校生活に対する不安、2年生は中堅学年としての心構えや悩み事、3年生は自分のこれからの進路について、担任の先生と一人ずつの面接です。学校生活や人間関係づくり、職業観や勤労観などについてアドバイスしてもらっているようです。

こちらは、自分の順番が来るのを待っている生徒です。静かに勉強している生徒もいれば、読書している生徒もいるようです。

年度初めにうまくスタートできるように、担任の先生によく話しを聞いてもらってください。

貧血検査・心電図検査

4月15日(木)②

年度初めは様々な検査が行われます。今日は貧血検査と心電図検査が実施されました。血液を採取してもらい、血が止まるまでしっかり押さえています。異常が見つからなければいいのですが。

こちらは心電図検査、順番を待って一人ずつの検査でした。

何をするにも健康が一番。よく検査してもらうことはとても大切です。結果を待ちましょう。

 

春の植物を観察しよう

4月15日(木)

昨日、2年生ビジネスコースの美術Ⅱ選択生は、校内の植物を観察し、スケッチしていました。

芽吹いている松の木や、

可愛い花をつけているツツジ、ビオラ、もみじの木をスケッチしていました。 

それぞれ、好きな植物をもくもくと描いている姿が印象的でした。選んだ植物だけでなく、描き方にもそれぞれ個性が出るようです。

少し肌寒いけれど、晴れた午後に、充実した活動をすることができました!

丁寧に確認しました!

4月14日(水)②

少し前になりますが、生徒会役員が先生付き添いのもと、生徒会会計の監査を行ってくれました。出納簿や証拠書類などすべてを丁寧に確認してくらました。日頃、会計処理は事務の先生方にお任せしています。適切な処理をしていただきありがとうございました。22日には生徒総会もあります。そちらの準備もお願いします。